システムを開発中!
自分は大阪で、親は山口県に住んでいる。
開発中のシステムにアクセスしてみてとだけ伝えた。

親は、メールアドレスを入力し新規登録を押した。
ラインで、待ってもメールが来ないよと連絡が来た。
メールサーバを見ると、hotmail.ac.jpというドメインは見つかりませんと出ている。

親に、入力間違いしたんじゃないの?って聞くと、「ちゃんとメールは入力した」と言っている。
でも、メールサーバには間違っていると出ている。
画面には、「新規登録する為のメールを送信しました。」としか出していなかった。
なので、入力した内容が間違っていたというのが親には分からなかった。

なので、メールアドレスを入力して、新規登録ボタンを押した後は、次のように出力するようにした。

新規登録する為のメールを送信しました。
10分以内にアクセスして、新規登録してください。
もし、メールが来ないときは、入力されたメールアドレスが間違っていないか確認してください。
入力されたメールアドレス:(test2@example.com)

これなら、間違った入力も自分で気が付くはず!

メールが返ってこないと、入力アドレスが間違っていると思うと自分が思っていたが、親は違った。
開発者の常識は、利用者にとって常識ではない事に、54歳にして気付かされた。
今回は良い勉強になった。

あ、開発は個人で勝手に行っているもので、会社には全く関係ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です